<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
クリスマス お正月
僕の今年最後のエントリー。

年末・年始は、なにかと忙しいです。
落ち着いてブログのエントリーもできません。
今年最後は、このレコード。
10インチ東芝の赤盤。写真の子ども達のいい表情。。。幸せです。

みなさんもどうぞお元気でよいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします。

f0111996_19255090.jpg

f0111996_1926439.jpg
f0111996_19261522.jpg
f0111996_19262554.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2007-12-22 19:32 | 今日のアルバム
Tennis racket
僕が使っているテニスラケット。

僕は、テニスラケットを自分で一回も購入した事はありません。
すべて、いただきモノなのです。

20数年前にいただいたアーサー・アッシュから順に並べると。。。
 ・ Arthur Ashe Competition (HEAD)
 ・ MICHAEL CHANG GRAPHTE (prince)
 ・ Björn Borg ALLWOOD (DONNAY)
アーサー・アッシュ、マイケル・チャン、ビヨン・ボルグなど
すべてプロテニスプレーヤーのネームが入っています。
princeは、1ヶ月前にガットとグリップを張り替えました。
DONNAYだけは、まだガットも張っていません。
僕は、もちろん万年ビギナーです。(^^)

今年を振り返ると僕は、初夏以降テニスが出来ていません。
来年は、もっともっと活躍させてあげようと思ってます。
運動不足はダメですよね。。。

f0111996_20511628.jpg

f0111996_20512891.jpg
f0111996_20514278.jpg
f0111996_2051539.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2007-12-16 20:52 | LIFE
The British Broadcasting Corporation
僕が過去に聴いていたBBCサウンド。

僕が数年前まで所有していた機器のパンフレットの一部です。(残骸です。)
なつかしいです。ファイルから引っ張り出してきました。
僕はBBCサウンドが好きで、
スピーカーは、LS5/12A、LS3/5Aなど使用していました。
LS3/5Aは色々なメーカーで7セット所有していました。
古いのではCHARTWELLで、新しいのではStirling Broadcastを所有していました。
Stirling Broadcastは、きちんとKEFのユニット使用の初期モデル。
円高時に直接購入したので格安でした。
中でも僕は、CHARTWELLが奏でる音楽が一番のお気に入りでしたね。
ちなみに記念に置いてある「Hi-Fi News」のJune2001号では、LS3/5Aの特集があり
LS3/5A、11種類の中で評価が一番いいのは、HARBETHの11Ωとなってます。(ご参考に。。。
また、The Unofficial LS3/5a Support Siteにはお世話になりました。

アンプは、最近輸入が再開されたnaimaudioをメインとして使用していました。
グリーンのイルミネーションがいい感じでした。
naimaudioは、米国でも非常に人気がある事に驚いて印象に残っています。
自社レーベルがありソフトも販売しています。
写真にある「Electric Glide」Gary Boyle (naim CD002)は、
naimaudio創業者Julian Vereker(1945 - 2000)自ら製作した機器による
DIGITAL REMASTERINGされた貴重なソフトです。 
これらの機器は、一部を友人に譲り、後はオークションですべて売却しました。
譲渡先で今も可愛がられていると思います。
オークションではなぜか結構儲かってしまいました。

でも今、メインのスピーカーは2S-305、サブでNS-1000M、過去所有はコレ、
なぜかすべて放送局に関係しています。。。broadcast。。。

f0111996_19175551.jpg
f0111996_1918874.jpg
f0111996_19182113.jpg
f0111996_1918374.jpg

f0111996_19184747.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2007-12-09 19:19 | その他のオーディオ
SIERRA DESIGNS 60/40 MOUNTAIN PARKA
僕のお気に入り、シェラデザイン60/40マウンテンパーカー。

色は、グリーン/タン。お気に入りのカラーリング。
僕は、この配色に車や他の製品なんかでも惹かれます。

このパーカーは、写真のように新旧2着使用しています。
旧タイプは、十数年使用しています。
時代によってブランドタグのデザインが変更になっています。
生地(グリーン/タン)の色あいも違います。
まあ、初代からだと何種類もあるのでしょうね。
ちなみに、ブルーが旧タイプです。もうひとつ白っぽいのが新タイプです。(僕、所有の中での新旧です。)
デザインと機能を兼ね備えて持っている洋服だと思います。
耐久性もあり長年愛用できるところもまた魅力です。

僕は、ヘビーデューティーにひかれます。
愛読書は、小林泰彦さんの「ヘビーデューティーの本」

f0111996_19124260.jpg
f0111996_19125919.jpg
f0111996_19131280.jpg
f0111996_19132544.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2007-12-06 19:15 | LIFE
SANSUI 山水 サンスイ
僕の大好きなIntegrated Amplifier。
山水という響き。。。

でも今から春先までは、OFFなんです。(真空管アンプ使用のため。)

僕がSANSUIの中でも好きな3機種。
 ・AU-D907F EXTRA (1981年)
 ・AU-D907X (1984年)
 ・AU-D907X DECADE (1985年)
この、3機種があれば音楽を聴く上で不自由は、ありません。
個々にいい個性があります。
聴く音楽にあわせて機種を選ぶ。。。スピーカーにあわせて機種を選ぶ。。。

デザイン面でも、これぞMADE IN JAPANと言う感じで僕は、好感がもてます。
実際に操作もしやすいと思います。
また、国内だけでなく海外でもご愛用の方がいらっしゃいます。
しかし僕は、DECADE以降のα(アルファ)からは、全く興味ありません。
α(アルファ)以降のデザインも苦手なんです。

なかでも、僕の一番のお気に入りは、AU-D907F EXTRAですね。

f0111996_1836293.jpg
f0111996_1819589.jpg
f0111996_18195370.jpg
f0111996_1820825.jpg
f0111996_18202856.jpg
f0111996_18204066.jpg
f0111996_1820555.jpg
f0111996_1821960.jpg
f0111996_18212356.jpg
f0111996_18213827.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2007-12-04 18:24 | その他のオーディオ
YAMAHA YB-1 試運転
先週の金曜日(11/23)に作業は、完了していたのですが、都合で試運転はできませんでした。
昨日、土曜日(12/1)にクランクベアリング交換後の試運転してきました。

エンジンは、キックで1発始動。エンジン音も静かで快調です。
僕の近くの海岸沿いを走行です。天気は晴れ。
淡路島の南です。
写真の3枚目と6枚目に見える島は、「沼島」です。
人口だいたい600人ぐらいの島です。
淡路島から船で渡ります。「ハモ」とか「サザエ」は、おいしいですよ。
風等もあまりなく海も静かでした。
点々とした岩の上で海鳥が、ひなたぼっこでしょうか休憩していました。
山々も紅葉があり、まだまだ色彩豊かな感じでした。
最後は、cozyさんところに立ち寄り、おいしいコーヒーをいただいて帰宅しました。
試運転の結果は、すべて問題なしO.Kです。(^^)
でもこの後、天気は、雨風で激変していました。

あと、部品の写真は、劣化したクランクベアリング2個とトランスミションのベアリングが1個。
外見は、普通に見えますが、手でまわすと「シャラシャラ~」と異音がします。
これは、僕の始めての機械作業の記念として保存しておきます。
それと作業で使用させていただいた工具の一部。
機械作業の場合、工具は、良い質のものを使用しないとダメだなぁ~と教えられました。

f0111996_9111522.jpg
f0111996_9114342.jpg

f0111996_91211.jpg
f0111996_9135852.jpg
f0111996_9144741.jpg
f0111996_914596.jpg
f0111996_9151771.jpg
f0111996_9153769.jpg

f0111996_9154983.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2007-12-02 09:18 | 50ccの単車