<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
佐久間式自作真空管アンプ
昨日に続き、今日届きました。

佐久間式自作真空管アンプ愛好会さんで注文。
何年か前から僕の心の片隅にあり、やっとかないました。
ああなんて美しい真空管アンプなのでしょう。
自筆のサインまでありうれしいです。
秋の夜長は、やっぱり読書です。

レストラン「コンコルド」でじっくり音楽を聴きたいです。。。

f0111996_18371633.jpg
f0111996_18373157.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2007-10-30 18:37 | 真空管
菅野レコーディングバイブル
今日、届きました。
「菅野レコーディングバイブル」 嶋護編著
ちょっと遅いって言われそうですけど。。。

菅野沖彦さんの1960~70年代の録音風景のカットを見ると
長髪、パイプ、衣装、眼光。。。すごくいい感じです。

今日は、これからシングルモルトとパルミジャーノ・レッジャーノ。
聴く音楽は、菅野録音オンリーです。

f0111996_188326.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2007-10-29 18:08 | 今日のアルバム
Nikon F
僕の大好きなカメラ。
Nikon F。亀倉雄策。

多少使用するにあったって、
人間工学とはかけはなれて使いにくいかもわかりませんが、
僕はこのデザインと堅牢さがお気に入りで少々使いにくいのもご愛嬌です。
僕のNikonFバイブル 「ニコン党入門」。
三木淳さんの思いが感じられます。

平行してCONTAX RTSも所有していましたが、
レンズを含め何年か前にすべて売却してしまいました。
でもデジカメは、6800Z(ポルシェデザイン)です。
それといまだにデジタルカメラにはあまり興味がありません。

僕は、亀倉雄策-丹下健三-剣持 勇のラインが非常に好きなんです。

今日の淡路島は、快晴です。
昼から久々にFと一緒に撮影に。。。。。

f0111996_1158915.jpg
f0111996_12161493.jpg
f0111996_11583771.jpg
f0111996_11584916.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2007-10-28 11:59 | カメラ
日本万国博 DVD-BOX
僕は、EXPO’70。。。心からはなれない。
当時、3才。
でも鮮明に覚えているのが「太陽の塔」。
今でも年に何回かは、万博公園に家族、または友人と訪れます。

今日は、これから久々に公式記録映画「日本万国博」を観てみます。
当時の公式ガイド(昭和45年2月1日発行・定価300円)もありますのでそれを見ながら。。。
1970年へ運んでくれます。

f0111996_18213185.jpg

f0111996_18215025.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2007-10-26 18:24 | 芸術
SMETANA  MY COUNTRY
オリジナルと復刻LP盤。

ジャケットの紙質、色相。
LP盤の質の感じ、レーベルの色相。
音の違い。。。etc。

もとは、同じマスターテープでも32年の歳月は大きいですね。
時代を感じての比較の楽しみ。
僕は、このような比較で時の流れを感じるのは最近好きなんです。
その他のLPでもこのパターンは、たくさんあります。

- スメタナ:連作交響詩《わが祖国》 -
ヴァーツラフ・ノイマン指揮 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団

・オリジナル 1975年発売 番号  OB-7281~2    (写真左)
・復刻     2007年発売 番号  COJO-9239~40 (写真右)

f0111996_1862696.jpg

f0111996_18183323.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2007-10-22 18:07 | 今日のアルバム
CANARE 4S6G
今日は、6時起床。2S-305のスピーカーケーブル。
もともとは、4S6(灰色)。でも僕の部屋では長さが足りない。
ストックで、青色の4S6が。。。でも2S-305には「色があわないなぁ」
と言うことで注文して昨日届いたOFCの4S6G(灰色)。カナレのOFCは初めて。
朝からカナレスピーカーケーブル4S6G(灰色)をITT CANON XLR4-11Cに取り付け。
音楽を聴く。
僕は、4S6より4S6Gが好みです。

昨日の雨天とは、うってかわって晴天。
スピーカーケーブルーも新旧入れ替わって、気分も音楽も爽快。

f0111996_12265930.jpg
f0111996_11281269.jpg

f0111996_11282546.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2007-10-20 11:28 | その他のオーディオ
陶器製スピーカー 
僕の「BGMスピーカー」。非常にやさしい響きなんです。
MADE IN Awaji-Island。
淡路島在中の陶芸家M氏に製作していただきました。
僕は、JORDAN WATTS FLAGONを買いそびれてしまいました。
今となっては、高嶺の花、だいたい相場は、20~30万円。
友人の陶芸家M氏にフラゴンの写真を見せると
「へえ陶器のスピーカーってあるんだぁ。面白そうだから僕、一回製作してみようか。」
という事でスピーカーユニットだけは、僕の選択でFOSTEX FE103にして。
箱のデザインは友人の陶芸家M氏なんです。
いい感じで完成。
費用は、スピーカーユニット代のみ。

淡路島のとあるホールで陶芸家M氏他、数人の陶芸家をまじえ展示会をしていると、
新聞社の取材を受け新聞の地方欄に掲載されました。

陶芸家の方は、陶器でスピーカーってあまりご存知ないのかもわかりません。

f0111996_18351334.jpg
f0111996_18352548.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2007-10-17 18:35 | その他のオーディオ
cozyさん 「あの池」
僕は、行ってきました。10/6/2007。50cc単車で。
正午前に到着。
池を眺めながら、家から持っていったおにぎりをいただきました。
cozyさんの「あの池」。のんびり、ぼんやり、ほのぼの。。。etcな場所。
GoogleEarthで衛星から、どうかなぁ~っと思いましたが。。。
GoogleEarthでは、残念ながら詳細では表示無理みたいです。
淡路島、古宮。いつでも僕に、ご相談下さればご案内いたします。
ローカルな話題ですみません。でもホントにいいとこです。

・正式名称は「こも池」だそうです。 cozyさんより

f0111996_2134095.jpg
f0111996_214270.jpg

f0111996_2141666.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2007-10-15 21:11 | 淡路島関係
教授邸訪問
「凛と」で昼食後。教授邸にやって来ました。教授は、僕より2つ先輩。

「至極のニアフィールド」なんです。
部屋は8畳ですが、背面に整理棚等ありますので実質は6畳。
この限られたスペースで、使用しているモデルは、、
B&W Nautilus 801、ESOTERIC P-0s
JEFF ROWLAND Coherence、JEFF ROWLAND Model 8 他。。。
ハイエンドの中でも堂々たる顔ぶれ。
僕は、20数年前のステレオサウンドで
ALTECのA-7を6畳で聴いてらっしゃる方の記事を呼んだ事はありましたが。。。。

奏でられる音楽は、
寸分の隙間もない正確な音像、ハイスピードな立ち上がり、
いくらボリュームを上げても心地よい濃厚な音楽なんです。

この、アラが見えやすい至近距離で
ここまで、追い込んだ教授さんは凄い人だなあと思いました。

でも、この「至極のニアフィールド」も終息を迎えようとしています。
今現在、教授さんオーディオルームを建築中です。
完成して落ち着かれたらまた訪れようと思っています。
非常に楽しみです。

教授さん、貴重な体験ありがとうございました。

f0111996_1050170.jpg
f0111996_10501490.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2007-10-14 10:51 | その他のオーディオ
丹波哲郎邸訪問
昨日(10/13)は、香川県の丹波哲郎邸(さぬき音響通信Ⅱ)に行ってきました。
はじめてYAMAHA FX-1を見ました。感激の一言です。
FX-1は、台数が少なく今となっては実物になかなか会えません。

早速、音楽を聴かせていただきました。
FX-1の奏でるピアノは、「非常に美しいなぁ」と実感しました。
と同時にNS-1000Mの不足分をすべてクリアーしているスピーカーだと思います。
また、ベリリウムのファンであれば終着駅はFX-1しかないと確信を持ちました。

でも、やはり「美しいピアノ」は、丹波さんの情熱があってこそだと思います。
これから先も楽しみなんです。まだもう少し、追及されるそうですから。

あっという間に正午。
昼食は、香川の郷土料理「凛と」へ連れて行って下さいました。
お料理は、おいしいしお店の感じもいい感じです。
このお店には、今度、家族で来ようと思ってます。

丹波さん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
また、ピアノ聴きに行きます。

f0111996_9474657.jpg
f0111996_9481065.jpg
f0111996_9484652.jpg
f0111996_949189.jpg
f0111996_9491544.jpg
f0111996_9492726.jpg
f0111996_9495749.jpg
f0111996_950976.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2007-10-14 09:55 | その他のオーディオ