カテゴリ:カメラ( 8 )
TOPCON RE SUPER
質実剛健で堅牢なカメラ。

トプコンREスーパー(後期型)とREオートトプコール58mm F1.4。
このスクエアなデザインが大好きです。
最近は、撮影していませんがREオートトプコール58mm F1.4でのモノクロ撮影は
トーン再現が非常に豊かですばらしいものがあります。

「国産カメラの黄金時代」朝日新聞社によると発売は1963年4月。

涼しくなった秋に紅葉をモノクロで撮影しようと思ってます。

f0111996_1930439.jpg

f0111996_19302419.jpg

f0111996_19304079.jpg

f0111996_1931138.jpg

[PR]
by yamaha1000m | 2008-07-26 19:31 | カメラ
LUMIX DMC-FX35
僕の新しいデジタルカメラ。

久々のエントリー、理由は、デジタルカメラ故障(電源入らず)。
7/14にゴルフコースの風景を撮影しようと思い取り出すと電源入らず。。。NG

初めてのデジタル一眼レフも考えましたが、見送りとなりました。
それで購入したのが、DMC-FX35。レンズはライカ。
6800Zに比べると小さいし軽い。。。取り回しがいい。
それと何より手ぶれ補正機能がGOODです。三脚が必要ありません。

カメラの進化はものすごいと。。。認識いたしました。

f0111996_19134620.jpg

[PR]
by yamaha1000m | 2008-07-26 19:14 | カメラ
安原製作所
僕が、まだ一度も使用していないレンジファインダーカメラ。
 「一式」 安原製作所

今日、本屋さんで「安原製作所 回顧録」を見つけて購入してしまいました。
今年の1月に出版されているのを全く知りませんでした。
僕は、1999年に一式を購入して以来一度も使用していません。
予約までして購入したのに。。。
理由は、Lマウントのレンズを買いそびれてしまったからです。
何年ぶりでしょうか?箱から出して本と一緒に撮影してみました。

購入してから10年近く過ぎてしまいました。。。時間のたつのってホントに早いものです。

今から50mmのLマウントレンズ探してみます。

f0111996_17224968.jpg
f0111996_17234280.jpg
f0111996_17241614.jpg
f0111996_17231625.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2008-03-16 17:24 | カメラ
Nikon F
僕の大好きなカメラ。
Nikon F。亀倉雄策。

多少使用するにあったって、
人間工学とはかけはなれて使いにくいかもわかりませんが、
僕はこのデザインと堅牢さがお気に入りで少々使いにくいのもご愛嬌です。
僕のNikonFバイブル 「ニコン党入門」。
三木淳さんの思いが感じられます。

平行してCONTAX RTSも所有していましたが、
レンズを含め何年か前にすべて売却してしまいました。
でもデジカメは、6800Z(ポルシェデザイン)です。
それといまだにデジタルカメラにはあまり興味がありません。

僕は、亀倉雄策-丹下健三-剣持 勇のラインが非常に好きなんです。

今日の淡路島は、快晴です。
昼から久々にFと一緒に撮影に。。。。。

f0111996_1158915.jpg
f0111996_12161493.jpg
f0111996_11583771.jpg
f0111996_11584916.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2007-10-28 11:59 | カメラ
入江泰吉 古色大和路 
僕は、秋といえばこの写真を思い浮かべます。
はじめてこの写真の実物プリントを見た時の感動は忘れられません。
風に吹かれるススキ、遠望には法隆寺五重ノ塔。
斑鳩のとらえかたは究極ではないでしょうか。哀愁と力。

入江泰吉さんの自宅は、東大寺の戒壇院下にあります、そのとなりのとなりぐらいに
「よし川」と言うそば処があります。ここのそばは、絶品です。
僕は、奈良に行けば必ず立ち寄ります。

f0111996_19351453.jpg
f0111996_2017281.jpg
f0111996_20204141.jpg
・保育社 「古色大和路」 入江泰吉
[PR]
by yamaha1000m | 2007-10-01 19:36 | カメラ
犬印鞄製作所
今日、届きました。できたてのホヤホヤ。
僕の新しいカメラバッグ。発注から1ヶ月待ちました。
今週末には友人らと四国遍路の続きに出かけるので間に合うかなぁ~と
心配してた矢先の到着。うれしい。

ずっと15年あまりDOMKE F-2 エメラルドを使用してきましたが、
さすがにボロボロを通り越したため寂しいけど買い替えを決意。
ここに来て今現在、新しく購入する物は、舶来品は興味なし純日本製でと
探しておりましたところ犬印鞄製作所にしようと決めました。
地元関西の一澤帆布も考えましたが、僕には。。。でした。

実際に拝見すると、僕にはこの大きさがいいんですホントにしっくりときます。
縫製は、やはり日本人の職人技、ありですね。
長期間、お付き合い出来そうです。

メインのカメラのブログは、また後回し。

f0111996_20174610.jpg
f0111996_2018059.jpg
f0111996_20181511.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2007-09-19 20:18 | カメラ
FinePix 6800Z
僕は、カメラ好きですが、デジタルカメラはコレしか使った事がありません。
2002年に購入したので、かれこれ5年になります。
定価は高いのですが破格値で購入したのを覚えています。

ポルシェデザインなんです。
外観とか操作感は今でもいい感じです。

でもブログをはじめると、レンズ性能ゆえ多少の不満がでてきました。
たる型、糸巻き型の歪です。後は、周辺光量不足ですね。

新しく購入。。。。。でももう少し使ってみます。

f0111996_12164599.jpg
f0111996_12105188.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2007-09-18 12:11 | カメラ
MIKRON
先日、双眼鏡が壊れたためNikonのミクロンを購入した。

本当は、昔の富士山マークのついた程度のいい中古が欲しかったのですが、
なかなか市場に出てきません。あまり待ってもいられないので、新品で購入しました。

僕は、野外はもちろんですがコンサートや美術館などよく行きますので、重宝しそうです。
デザインなんかはとても大正10(1921)年とは思えません。
日本製のいい製品だなぁ~と思わさせてくれます。
非常に軽量コンパクトで堅牢そうです。

カメラじゃなくて先に双眼鏡になってしまいました。銀塩カメラは、もちろんニコン党です。
カメラについては後日書こうと思ってます。

f0111996_14351923.jpg
f0111996_14354352.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2007-09-08 14:35 | カメラ