カテゴリ:今日のアルバム( 71 )
カール・ベーム指揮  ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
シューベルト:交響曲第8番 ロ短調 「未完成」/モーツァルト:交響曲第41番 ハ長調 「ジュピター」
カール・ベーム指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団  (POLYDOR MG-2013)

この様な演奏が50円で楽しめる。。。なんとも贅沢な時代。。。
状態が良いClassicのLPレコードが格安。
レコードのクリーニングも楽しいですし、liner notesもじっくり読む、色々な手持ちの格安カートリッジに交換して音色も楽しむ。

山水のMMカートリッジ SV-10なんかでこのLPを再生すると
ドッシリと落ち着きのある音色で聴かせてくれたりします。

f0111996_18151178.jpg

f0111996_18152492.jpg

f0111996_18154475.jpg

f0111996_1816381.jpg

[PR]
by yamaha1000m | 2008-12-16 18:18 | 今日のアルバム
園田高弘
園田高弘さんは好きなピアニストの一人です。

ドビュッシー 前奏曲集 第一巻 (AAC-1006)
このレコードは演奏はもちろんのこと、録音もすばらしいです。
録音は、相澤昭八郎さんです。場所はカトリック下井草教会。
録音機器は、ショップスCMC-55U、クワドエイトLM-6200、スチューダーA-62、タンノイ クラシックモニター。
使用ピアノはめずらしく、カワイ・コンサートグランド。
テクニクスのリニアトラッキングでは非常に生々しく再生され楽しめます。

f0111996_0283356.jpg

f0111996_0285320.jpg

f0111996_0291034.jpg

[PR]
by yamaha1000m | 2008-11-30 00:29 | 今日のアルバム
阿川泰子 Ⅰ
少し前にエントリーした阿川泰子さん今日は、デビューアルバムから通して聴いてます。
来年はコンサートに行ってみようと思ってます。

f0111996_1555138.jpg

f0111996_15551979.jpg

f0111996_15553622.jpg

[PR]
by yamaha1000m | 2008-11-22 15:59 | 今日のアルバム
伊丹十三
みんなでカンツォーネを聴きながらスパゲッティを食べよう 伊丹十三 1971 (CDSOL1046)

いい感じで70年代の雰囲気に包まれます。そして先週から真空管アンプに交換して聴いてます。
このアルバムで登場するスパゲティ 「スパゲッティ・アル・ブーロ」
シンプルで大変おいしいのでオススメです。

f0111996_19371054.jpg

f0111996_19373390.jpg

f0111996_19375670.jpg

 
[PR]
by yamaha1000m | 2008-11-13 19:38 | 今日のアルバム
Eric Kloss
Introducing Eric Kloss (PR7442)
このアルバムは、徳島市内のレコード屋さんでつい先日久々のジャケット買い。
帰宅して聴いてみる。。。内容(演奏)もGOOD。そしてネットでEric Kloss情報収集。
僕の場合冒険は、書籍等の評価じゃなく、第一の優先は「ジャケット」です。
もし内容がNGな時は、部屋にしばらく飾って楽しみます。
でも自分好みのジャケット買いで内容がNGになる確率は低い方。。。。。?

f0111996_2174949.jpg

[PR]
by yamaha1000m | 2008-10-01 21:08 | 今日のアルバム
澤田一範
今日は、澤田一範 さんの「COOL BLUES」 WNCJ-2147を聴いてます。
CDは2005年7月7日に洲本市の「タイムアフタ-タイム」でLIVE終了後に購入しました。
サインもその時いただいたものです。
演奏は、ベテランそのもの。。。 僕の愛聴盤です。

そしてジャケットは、JOE HENDERSONのPAGE ONEに構図が似ています。
たしかこのパターンのようなジャケットを集めた本が発売してたはずですが思い出せません。。。
f0111996_21352254.jpg

f0111996_21355491.jpg

f0111996_2136912.jpg

[PR]
by yamaha1000m | 2008-09-26 21:36 | 今日のアルバム
NOSTALGIA 石原裕次郎
最近はゴルフの練習で帰宅が遅くなりますが、オーディオで音楽は必ず聴いてます。

今日は、少し早く帰宅できたのでNOSTALGIA 石原裕次郎(TECE-25110)聴いてます。
やさしく包み込むような歌声にうっとりしています。また、おしゃべりなんかもユーモアがありお洒落です。
小学生・中学生時代は、石原裕次郎さんと言うと「太陽にほえろ」しか印象に残っていませんでした。
でも年齢を重ねた最近になってようやく石原裕次郎さんの魅力にとりつかれるようになりました。
僕ら同世代でもさまざまだと思いますが、僕は裕次郎さんがカッコよく映ります。
復刻した平凡の別冊なんかも読んでます。

明日は久々にVSOPかXO買って飲みながら裕次郎リサイタル聴こうかなって思ってます。。。

f0111996_2023211.jpg

f0111996_20252753.jpg

[PR]
by yamaha1000m | 2008-09-24 20:32 | 今日のアルバム
Cocktail Guide 北川岩三郎著
たまには、家でカクテル。

僕のカクテル教科書。
「カクテル・ガイド」 北川岩三郎著 大泉書店(1960年12月10日発行)
以前は、リアルタイムで購入したカクテルバイブルを参考にしていましたが、
今は、好きな時代(1960~70年代)の物を参考にしています。
今では、作られないカクテルも多数載っています。
また、オードブルなんかも時代背景をかもし出す品々が色々あり楽しいです。

カクテルを飲みながらのBGMは、
「ジュヌ・エトワール」 ニューヤングコーラス COCP-34690(オリジナル発売日1968年12月10日)

僕は、1960~70年代。。。何故だか気持ちが安らぎます。
f0111996_19521164.jpg


f0111996_19454036.jpg

f0111996_19455852.jpg

f0111996_19463328.jpg


f0111996_19465035.jpg

f0111996_1947329.jpg

f0111996_19475146.jpg

[PR]
by yamaha1000m | 2008-07-28 19:53 | 今日のアルバム
The Coca-Cola TVCF Chronicles
最近、ゴルフの練習し始めまして平日にブログの更新がはかどりません。

今日届きました。
The Coca-Cola TVCF Chronicles (avex IOBD-21044)
1960、1970、1980年代に流れていたコカ・コーラのテレビCM集。
僕は、リアルタイムに経験していませんが、お気に入りはワイルド・ワンズのCM。
非常にいい感じが映像から伝わってきます。

それで思わず何年か前に購入したワイルドワンズのCDを引っ張り出してきて聴いています。
THE WILD ONES ALBUM  - 紙ジャケ仕様 - CP-8157

この、さわやかさ。。。が大好きです。

f0111996_2052227.jpg

f0111996_20522380.jpg

[PR]
by yamaha1000m | 2008-07-05 20:55 | 今日のアルバム
Bossa Nova
昨日、妻からいただいた2枚の記念貨幣。
「日本ブラジル交流年及び日本人ブラジル移住100周年記念貨幣」
僕は裏の図柄が気に入りました。「桜とコーヒーの実」

そしてブラジルといえば、ボサ・ノーヴァ 
梅雨も楽しく過ごせる大好きな音楽です。

アルバムは、貞夫さんに2年前サインしていただいたCDで
BOSSA NOVA '67  VICJ-61369 - 紙ジャケット仕様 -

f0111996_1844567.jpg

f0111996_18454042.jpg

[PR]
by yamaha1000m | 2008-06-25 18:48 | 今日のアルバム