カテゴリ:芸術( 8 )
住吉の長屋
いつ観ても厭きない建築

f0111996_2385057.jpg

f0111996_232348.jpg

[PR]
by yamaha1000m | 2015-02-09 23:02 | 芸術
Marcel Duchamp
僕はデュシャン好き。

「自転車の車輪」が心に残っています。
今日、Tシャツを販売しているのを知りました。。。

f0111996_1031334.jpg

f0111996_1031221.jpg

f0111996_10314857.jpg

f0111996_1032420.jpg

[PR]
by yamaha1000m | 2008-04-26 10:33 | 芸術
片岡鶴太郎
僕が2年続けて行った個展。

1996年と1997年2年連続片岡鶴太郎の個展に行きました。
1996年は鶴太郎さん初めての個展。
片岡鶴太郎画集 「とんぼのように」
1997年は2回目の個展。
片岡鶴太郎画集Ⅱ 「心彩彩」

サインは筆書です。初回と2回目では全く形がちがいます。
僕は、初回の個展でいただいたサインに気迫や意気込みが感じられ気に入っています。
初回の個展では、原画も販売して値段もあまり高くはありませんでした。
しかし2年目からは、鶴太郎さんの絵が有名になり原画の販売は画廊等のみになり価格は高騰。
流行とはすごい力です。
それからは、まったく個展には行ってません。
今年開催されるなら、久々に行ってみようかな?なんて思ってます。

鶴太郎さんは、須田剋太さんの絵画がお気に入りだそうです。
作風にそんな感じありますね。

実際に拝見すると小柄な方なのですが、なぜか僕には大きく映りました。

f0111996_170454.jpg
f0111996_1701744.jpg

f0111996_1704697.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2008-02-08 17:04 | 芸術
須田剋太
僕が好きな画家のひとり。

須田剋太さんの風貌は、おかっぱ頭と黒ぶちめがねとオーバーオール。
ああ、なんて、お洒落なのでしょうか。

原画集「街道をゆく」(朝日新聞社 1981年)を拝見しているだけでも
気迫が感じられ情景の「空気感」をひしひしと僕は感じます。
僕が興味あることで大事なのは、「空気感」です。
建築、写真、オーディオ。。。etcで

サインには、一言があります。
須田剋太さんにとってサインは、字ではなく「絵画」なのだそうです。
そう言われてみると。。。

f0111996_18245352.jpg
f0111996_18251436.jpg
f0111996_1825302.jpg
f0111996_18254867.jpg

f0111996_1826433.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2008-01-17 18:28 | 芸術
芸術と人生
僕に芸術とは。。。と教えてくれたCD。
今年、南青山にある岡本太郎の邸宅「岡本太郎記念館」で購入しました。
僕は、東京を訪れたとき時間があれば必ず立ち寄るようにしています。
何回訪れても飽きません。

このCDは、1982年7月4日沖縄で講演された内容が約60分収収録されています。
「美しい」と「綺麗」の違い。
野球に関する考え。など。。。etc

何回聴いても新鮮です。

f0111996_226224.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2007-11-15 21:57 | 芸術
深田久弥
僕の山の参考書。
あまりにも有名な「日本百名山」 深田久弥著 1964年刊行。
僕は、単行本や文庫本より、やはりオリジナル表装がオススメです。
読んでいても落ち着きますし愛着がわきます。

僕は、まだ7/100しか登山出来ていません。
60才までには、100名山すべてクリアーしたいと思っています。
高度2000mを越える時が僕は、いちばんうれしいですね。


淡路島の最高峰は、「諭鶴羽山」 607.9 m
北麓からの裏参道で登山。もちろん制覇しています。(^^)

f0111996_983028.jpg
f0111996_984171.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2007-11-14 09:08 | 芸術
日本万国博 DVD-BOX
僕は、EXPO’70。。。心からはなれない。
当時、3才。
でも鮮明に覚えているのが「太陽の塔」。
今でも年に何回かは、万博公園に家族、または友人と訪れます。

今日は、これから久々に公式記録映画「日本万国博」を観てみます。
当時の公式ガイド(昭和45年2月1日発行・定価300円)もありますのでそれを見ながら。。。
1970年へ運んでくれます。

f0111996_18213185.jpg

f0111996_18215025.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2007-10-26 18:24 | 芸術
Macintosh Plus
我が家の新築完成時から玄関に鎮座するMacintosh Plus。
置物として通用するコンピューター。現役時にはもちろん酷使してました。

付属していたソフト、名作です。Bill Atkinson開発の「HyperCard」懐かしい。
何年か、ぶりに動かしてみたくなりました。

f0111996_2381945.jpg
f0111996_2383862.jpg
f0111996_2385312.jpg
f0111996_2391611.jpg
f0111996_2392972.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2007-09-28 23:09 | 芸術