カテゴリ:真空管( 4 )
12AU7 TEN Kobe Industries Corp.
LUXMAN CL35MK- Ⅲのイコライザー回路の3段目にあたる12AU7(松下電器株式会社)が劣化したため
新しく神戸工業株式会社の12AU7に交換しました。
1966年3月製造で43年前の真空管。。。

気持ちよく越路吹雪さんのシャンソン聴かせてくれます。
f0111996_22405821.jpg

f0111996_2241142.jpg

f0111996_22413242.jpg

[PR]
by yamaha1000m | 2009-10-31 22:41 | 真空管
佐久間式自作真空管アンプ
昨日に続き、今日届きました。

佐久間式自作真空管アンプ愛好会さんで注文。
何年か前から僕の心の片隅にあり、やっとかないました。
ああなんて美しい真空管アンプなのでしょう。
自筆のサインまでありうれしいです。
秋の夜長は、やっぱり読書です。

レストラン「コンコルド」でじっくり音楽を聴きたいです。。。

f0111996_18371633.jpg
f0111996_18373157.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2007-10-30 18:37 | 真空管
真空管式PHONOイコライザーアンプ
この、フォノイコライザーも、回路は、「情熱の真空管」ぺるけさんのコピーです。
回路や音の評価等をくわしく知りたい方は、「情熱の真空管」をご覧になってください。

僕は、フォノイコライザーで真空管が見えるデザインはダメでしたので、
真空管を寝かして筐体の中におさめてあります。

何かを製作するって、いくつになっても楽しいものですね。

f0111996_18232139.jpg
f0111996_18233493.jpg
f0111996_1823488.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2007-09-19 18:24 | 真空管
全段差動プッシュプルアンプ
今年5月に完成した全段差動プッシュプルアンプと差動ライン・プリ・アンプ。
ぺるけさんのサイト「情熱の真空管」を見て作製しました。
プリもパワーもぺるけさんの回路そのままCOPYです。
ぺるけさんは気さくな方で、前向きな相談にはどんどんのってくださいます。
英国関係とウィーンフィルにはうならされます。

パワーアンプは、6L6とEL34が差し替えて使用することができます。
これが完成して初めて聴いたときはびっくりしました。
全段差動回路は柔らかく透明な音とでも申しましょうか、NS-1000Mが変貌します。
まあ、音についてはたくさんの方がおしゃられてるのでそちらをどうぞ。

僕は、他に6BQ5シングル、2A3シングルアンプを所有していますが、
これからは、全段差動プッシュプルアンプのみでよさそうです。

f0111996_2011743.jpg
f0111996_20112312.jpg
[PR]
by yamaha1000m | 2007-09-18 20:11 | 真空管